会話力>ワンマン経営者のみなさん。そのままだと明日破綻しますよ!

聞かない経営者の末路

優れた経営者としての大事な資質のひとつは、
聞く力を豊かにそなえていること。

資質を欠く経営者として頭に浮かぶのが、
いわゆるワンマン経営者である。

ワンマン経営者とは、
自分の考えを社員たちにひたすら聞かせ、
社員たちの話は聞かない経営者である。
このような経営者でも経営は成り立つが、
それは限られた期間のあいだだけである。
所詮、一人の人間の頭脳でなしうることには
限りがあり、世の中の変化に合せて
対応していくのは極めて難しい。
ワンマン経営者ほど、
それまでの考え方ややり方に
固執仕様とするから、
なおのことである。

ワンマン経営者として世に知られている某経営者は、
深刻な経営難に陥り、責任を取って退任する折に、
「すべては私が悪かったが、
しかし、誰かがそう言ってくれればよかったのに…..」
と言い残した。
これは明らかに、
かなしくもあきれた自己矛盾である。

聞くの失敗は、こういった損失をももたらす。

企業の経営者に限らず、
どのような組織・集団のリーダーにも
当てはまると考えておくべきだろう。

会話力

トップページ
コミニケーション不足ではありませんか?「聞く」事の重要性。
「聞き上手」になるだけでスキル向上!あなたは満たされます!
家族円満ですか?夫婦円満ですか?豊かな人生を歩みましょう。
人の話を聞いていますか?取り返しのつかない事になりますよ!
ワンマン経営者のみなさん。そのままだと明日破綻しますよ!
友達のカラオケちゃんと聞いていますか?聞く力を鍛えるチャンスです!
話し上手よりも聞き上手になりましょう。
カウンセラーは最後の砦?
時代が変わり聞く力が自然に身につかなくなっています。
この力は貴方にも備わっています。そう、生まれる前から・・・
生まれてくる赤ちゃんと「胎話」をしましょう
より高みを目指すなら、適切な環境と訓練が必要です。
あなたはもう手遅れ!?聞く力は○○期に養われる!
目を離した隙の社会におけるコミュニケーション環境
十円玉を用意してください。あなたは何問正解しましたか?
聖徳太子の伝説はウソ!?
[聞こう]とするモチベーションがあなたを変える!
目的によって聞き方を切り替えていますか?
聞くスキル向上のためには聞かない事も大切です。
聞くスキル向上のためには、時に熱く、時に冷静に。
聞くスキル向上のためには、筋トレをしましょう!
社会人としての会話能力を身につけるために必要な4つの力。
「聞く」「聴く」「訊く」「傾聴」「聞こえる」
子供からのメッセージ、「おはよう」をちゃんと聞いていますか?
あなたには聞こえなくても、あの人には聞こえているアノ音
聞こえないのですか?それとも聞こうとしていないのですか?
高齢者ら人生の先輩の指導に耳を傾けて下さい。
悩めるあなたを救う「いのちの電話」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system