会話力>聞くスキル向上のためには聞かない事も大切です。

聞くスキル向上のためのガイドライン

聞くスキルとは、
聞くという複雑なプロセスからなる
活動が達成されるように、
円滑に実行する力です。
これを高めるためには、
実際にコミュニケーションのなかで、
聞くことを実践しながら、
練習・訓練を熟達していくしかない。
心がけておいた方が良いとされる。

1、聞くことに対して責任を持つことである。
「コミュニケーションにおいて
聞き手も最低51%の責任を
担わなければならない。」
コミュニケーションから何かを
得ようとしたら聞き手も話し手と同等または
それ以上の責任を担い、コミュニケーションの
質を高める努力をしなければならないのである。

2、決断する。
聞き手が責任を持つということは
聞くことのあらゆる面に関して、
決断を下すということを意味します。
例えていえば、時間的余裕の無い場合で
ちゃんと聞くことが困難と考え、
聞かないという決断を
下すことも必要となります。

会話力

トップページ
コミニケーション不足ではありませんか?「聞く」事の重要性。
「聞き上手」になるだけでスキル向上!あなたは満たされます!
家族円満ですか?夫婦円満ですか?豊かな人生を歩みましょう。
人の話を聞いていますか?取り返しのつかない事になりますよ!
ワンマン経営者のみなさん。そのままだと明日破綻しますよ!
友達のカラオケちゃんと聞いていますか?聞く力を鍛えるチャンスです!
話し上手よりも聞き上手になりましょう。
カウンセラーは最後の砦?
時代が変わり聞く力が自然に身につかなくなっています。
この力は貴方にも備わっています。そう、生まれる前から・・・
生まれてくる赤ちゃんと「胎話」をしましょう
より高みを目指すなら、適切な環境と訓練が必要です。
あなたはもう手遅れ!?聞く力は○○期に養われる!
目を離した隙の社会におけるコミュニケーション環境
十円玉を用意してください。あなたは何問正解しましたか?
聖徳太子の伝説はウソ!?
[聞こう]とするモチベーションがあなたを変える!
目的によって聞き方を切り替えていますか?
聞くスキル向上のためには聞かない事も大切です。
聞くスキル向上のためには、時に熱く、時に冷静に。
聞くスキル向上のためには、筋トレをしましょう!
社会人としての会話能力を身につけるために必要な4つの力。
「聞く」「聴く」「訊く」「傾聴」「聞こえる」
子供からのメッセージ、「おはよう」をちゃんと聞いていますか?
あなたには聞こえなくても、あの人には聞こえているアノ音
聞こえないのですか?それとも聞こうとしていないのですか?
高齢者ら人生の先輩の指導に耳を傾けて下さい。
悩めるあなたを救う「いのちの電話」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system